担当医表

前週
次週
04/14(日) 04/15(月) 04/16(火) 04/17(水) 04/18(木) 04/19(金) 04/20(土)
AM PM
04/14(日)
04/15(月)
長嶺 竹明 学生健診
04/16(火)
長嶺 竹明 学生健診
04/17(水)
長嶺 竹明 学生健診
04/18(木)
長嶺 竹明 学生健診
04/19(金)
長嶺 竹明
04/20(土)

内科全般にわたり初期診療

発熱、呼吸苦、咳、腹痛など必要に応じて検査を行い、薬剤の処方をします。
当院は、院内処方ですのでお薬をその場でお渡しできます。(薬剤により院外処方あり)

肝臓疾患

肝障害や肝炎をお持ちの方、健診で肝障害を指摘された方などは受診をお勧めします。
専門的立場から慢性肝疾患、肝炎ウィルスの治療、管理などを積極的に行っていきます。
B型肝炎・C型肝炎は経口薬で治療できます。近年増加傾向の非アルコール性脂肪肝炎は、生活習慣病の管理が重要と言われています。
主な対象疾患は、B型慢性肝炎・C型慢性肝炎・非アルコール性脂肪性肝疾患・アルコール性肝障害・原発性胆汁性胆管炎・自己免疫性肝炎・肝硬変などです。

生活習慣病(糖尿病・高血圧・脂質異常症・痛風など)

管理栄養士による栄養指導を行っています。食事療法や生活指導を行います。

睡眠時無呼吸症候群

①昼間のクルマを運転中の眠気②近くで寝ている方に呼吸が止まっているらしいと言われた。
など心当たりのある方は、ご相談ください。
自宅で可能な簡易検査と経鼻的持続陽圧呼吸療法(CPAP療法)を行っています。CPAP(シーパップ:持続陽圧呼吸療法)とは、機械で圧力をかけた空気を鼻から気道(空気の通り道)に送り込み、気道を広げて睡眠中の無呼吸を防止する治療法です。(健康保険適用)

禁煙外来

禁煙補助のため禁煙補助薬(内服薬または外用薬)を使用します。保険診療として実施します。
12週間後の禁煙達成までサポートします。
まずは、禁煙支援士による無料相談にてご相談ください。

花粉症・じんましん

アレルギーの症状(かゆみ・かぶれ、咳、鼻汁、眼症状など)必要に応じて検査を行い薬剤の処方をします。
また当院は「舌下免疫療法(アレルゲン免疫療法)」の登録医療機関です。スギ花粉症やダニアレルギー性鼻炎にお悩みの方で「舌下免疫療法」をご希望の方はご相談ください。
舌下免疫療法」は、スギ花粉症またはダニアレルギー性鼻炎と確定診断された患者さんが治療を受けることができます(確定診断には、血液検査を実施)。1日1回、少量の治療薬から服用をはじめ、その後決められた一定量を数年間(3~5年)にわたり継続して服用します。
正しく治療が行われると、長期にわたり症状をおさえる効果が期待できます。

インフルエンザ検査

感染症迅速診断システムの検査により1~5分で結果が分かります。
必要に応じて最新インフルエンザ検査機器でも検査できます。陽性の場合は、すぐに薬剤投与を行えます。

動脈硬化・血管年齢(ABI)

手と足の血圧の比較や脈波の伝わり方を調べることで、動脈硬化(血管の老化など)の程度を数値として表します。(検査時間およそ10分)

骨粗しょう症(骨密度検査)

レントゲンを利用して骨の密度を測定する骨塩定量検査が可能です。
骨量の減少を早期発見し、適切な予防や治療を行うことが可能になります。(検査時間およそ5分)

体組成計(インボディ)

人体は、水分、たんぱく質、脂肪、ミネラルから構成されています。その身体を構成する基本的な成分のバランスが分かります。
具体的には、筋量や脂肪量、全身の筋肉・脂肪のバランス、身体のむくみなどを測定できます。

各種健診/検診

各種健康診断を行っております。
(身長・体重・視力・聴力・血圧・心電図・胸部レントゲン・血液検査・尿検査(金額は、項目により異なります。))
高崎市の特定健診や各種がん検診を行っております。
肺がん結核・大腸がん・前立腺がん・胃がんリスク・ピロリ・肝炎ウィルスも受診できます。

各種予防接種

各種ワクチン接種を行っております。
(麻疹・風疹・麻疹風疹混合(MR)・水痘・おたふく・破傷風・B型肝炎・肺炎球菌ワクチン・インフルエンザワクチン)
また対象の方は、肺炎球菌ワクチン・インフルエンザワクチンは、公費負担で接種できます。

お気軽にご相談ください。